FullSizeRender
金曜日、お昼過ぎになって夫から夕食のリクエストあり。
カツオのたたきが食べたいです!…と。
午前中、義母の病院送迎があったので、車を出したついでに夕食の買い物は済ませていましたが、これ!と言った一押しメニューが決まってたわけではなかったので…
午後になってから、カツオ目当てに駅前のお魚市場まで行きました。
すると…ありました、ありました!
小ぶりだけど千葉産のカツオです。
しかも1本600円!という驚きの値段‼️😳
やった〜!です!
スーパーの鮮魚売り場では既にサクになっていて皮も引いてあるので、たたきにするには今いち。
やっぱりたたきは皮つきが良いですよね。
今回はお兄さんに3枚下ろしにしてもらっちゃいました。
FullSizeRender
そしてもうひとつ、カツオのとなりにあった「コノシロ」という魚もget。
一盛り200円!という値札に誘われて、どうやって食べるの?と聞いてみると、「酢〆だねー」という返事。
コハダが大きくなってコノシロと言われるそうです。
こちらは家に帰ってから、ウロコを取り、3枚におろして、塩をする‥というところまで下ごしらえして冷蔵庫に。
(翌日酢〆にします。)
IMG_5897
カツオは、サクにして火で炙り、たたきに…
玉ねぎスライス、大葉、小ねぎ、みょうがおろしにんにく、おろし生姜、などの薬味とともに盛り付けました。

皮の部分の焦げ目が香ばしく、身は柔らかくてしっとり、とても美味しいたたきになって大満足!
市場に出直した甲斐がありました。
IMG_5898
もう一品は、タイ風春雨サラダ、ヤムウンセンです。
ナンプラーとレモン汁、ライム汁などで味付けしたサラダ、私の大好物です。
玉ねぎ、セロリ、トマト、などの野菜にえび、豚ひき肉、キクラゲ、春雨が入ったボリューム満点の一品です。
もちろん最後にパクチー山盛り!です。
IMG_5900
温かい物は、かぶとお揚げの煮浸し。
薄味のほっとする煮物です。
IMG_5901
そして、だんだん美味しくなってきたぬか漬けです。
申し分ない金曜夕食になりました〜
一週間お疲れ様でした〜!