IMG_6093
先月30歳になった息子の話を少し。
あまりこのブログに登場しませんが我が家は一姫二太郎なので娘の下に息子がおります。
大学生になって間も無く一人暮らしを始め、就職もし、既に10年以上家を離れていたのですが、最近実家暮らしに戻った…と思ったら…、仕事をやめてオーストリアに行ってしまいました。😳
息子は子供の頃からお勉強よりも体を動かす事の方が好きで、運動系の部活動に真面目に取り組み、大学でも4年間体育会という筋肉人間です。
就いた仕事は、体育会の延長のような公務員。
なるほどね〜と母は納得し、ずいぶん落ち着いてくれたなぁ〜と安心しておりました。

ところが…寝耳に水…というか、急転直下というか…今回のこの話。
就いていた仕事が嫌になったわけではないけれど、何か別にやりたい事がある…との事。
(えーーっ!)
(そんな無謀な〜!)
(安定を捨てるのね〜?)
とまあいろんな言葉が頭をよぎりましたが、とりあえずそれらの言葉を飲み込みました。😑
幸か不幸か今はまだ養うべき家族も居ないし、将来の自分の人生を考えて決断した、と言う彼。
夫は、本人が決めたならいいんじゃない?と。
心配と驚きでうろたえる私に「大丈夫だよ。彼を信じて応援してあげよう。」と。
夫は子供達が小さい時からずっといつも「君達を信じてる!」という同じスタンスで子育てしてきましたから、動揺なし。
姉である娘も「母さん反対しちゃだめよ〜。きっとちゃんと考えてるよ。」と。

学生時代は留学などに全く興味がなかった息子なのに、将来やりたい事の為に海外暮らしが役に立つと、思ったらしく、あっという間に準備して出発して行きました。
まあ考えてみれば、夫も32歳の時に脱サラしてますし😅しかも妻も子もいましたし😅。
血ですかね〜。
と気楽に受け止める事にしました。
息子!頑張れ〜!です!

今のこの時代、あまりに変化が速くて、私達世代にはわからない事が多過ぎて、見守る事しかできない気がします。
子供達には元気に精一杯、幸せと思える時間を過ごしてくれれば…と願うのみですね💕