FullSizeRender
夫が一週間の出張に出掛けた日の夜。
夕食後の静かなリビングでなんとなくテレビを見ていたら…
奈海が網戸の向こうにちょこんと座って、私が暇そうにしているのを知ってか知らずか、「お部屋に入りたいなぁ〜」と言わんばかり。
基本的に我が家の犬たち(今は一匹💧)は外飼いで庭を自由に走り回っていて、ハウスは屋根のあるデッキにあり、普段はそこで寝ています。
たまに、飼い主の気分で😅特に娘が来たりすると、 部屋に入れてあげたりしています。

…で、その時もあまりに入りたいオーラがすごいので網戸をあけると、スッと入ってきてソファに座っている私の隣で気持ち良さそうにくつろいで…が↑この写真。
5月半ばに風太が突然旅立ってから、やっぱり奈海にもいろいろな変化がありました。
もともとあまり皮膚が丈夫じゃない奈海ですが、風太が居なくなってから、執拗にカリカリ掻いたり、毛が擦り切れるほど噛んだり…
明らかにストレスかな?と思える行動が目立って気になってました。
それで、いつもより多めにスキンシップするようにしたり、ちょうど夏のカフェ営業の時期だったので娘が帰って来る機会も多くて、営業日は一緒に葉山に連れて行ってともに過ごす時間を長くするようにしていたら、ずいぶん落ち着いてきたのです。
以前より甘えん坊にもなりましたが、意志の疎通もはかれるようになった気がします。
それで昨夜は私が一人でつまんなそうにしていたのがわかったの〜?
なんて都合よく、飼い主バカで奈海とソファでまったりしてしまいました。💦
ドッグセラピーというのがあるくらいですから、わんちゃんの存在は本当に癒しになりますよね。
FullSizeRender
で、こちらは、今朝の散歩中の奈海です。
FullSizeRender
ずいぶん涼しくなってゆっくりと鳥の声や気配をチェックしながら散歩を楽しむ事ができるようになりました。
FullSizeRender
…でもやっぱり風太がいなくなって寂しいね…