IMG_6462
先週後半から今日まで夫の会社のお手伝いで葉山に出勤。
夫は九州に出張中。
今日が一体何曜日なのか…わからなくなってきました。
写真は今日、葉山からの帰り道。
西からまた台風が近づいているそうで、どんよりと厚い雲におおわれた、景色です。
この後パラパラと雨が降り出しました。

普段はのんびり専業主婦の私なので、たまに会社で仕事…ってやっぱり疲れます。
ホント、お仕事と家事を両立させてらっしゃる女性のみなさま!尊敬です。

そして、一週間ほど前、お知り合いのご夫婦のご主人様が脳卒中で急逝されたというお話しをうかがった事で、ここ数日、悲しく沈んだ気持ちでおりました。
とてもご夫婦仲の良い素敵なお二人で、毎年、年末のお餅つきに来てくださっていました。
納豆餅がお好きだったご主人様、72歳のお誕生日の3日前の急逝でした。
奥様のお気持ちを思うと、言葉がありません。

大切な人が突然、亡くなってしまうって…
どう受け止めたら良いのでしょう。
でもそういう事ってあるのですよね。
自分自身にも起こりうる事だし、人間いつ何が起こってどうなるか、わからない…
なんて、年のせいでしょうか、いろいろと考えてしまいました。
私はご葬儀に伺う事ができませんでしたが、参列された方のお話しでは、奥様がご挨拶の中で亡くなられたご主人様の著書の中の「死は新たな生命の誕生だと私は思っています。」という言葉をご紹介されていたそうです。
それをうかがって、また私はいろいろと、考えましたし、今も考えています。
私など死について、深く考えた事もなかったですから…
むずかしい問題でなかなか明確な考えには至りませんが、すべての人間が必ず死をむかえるのは事実です。
だから、生きていられる事はありがたいのですよね。
そして、死を迎える時に幸せな人生だったと思えれば、こんな良い事はないですよね。
そうなれるように、日々もっとちゃんと生きなければ💦
…そんな、こんな考えていたこの一週間でした。
彼のご冥福をお祈りいたします。