IMG_6466
気付けば、またまた3連休だったのですね。
そして今日が最終日で秋分の日。
FullSizeRender
昨夜寝る前に、おはぎ用のあんこを炊いておいて〜
FullSizeRender
今朝炊いた、もち米を丸め、あんこで包み、おはぎを作りました〜
夫がまだ出張中なので、いつもよりかなり少なめに…
そして例のごとく、お彼岸の朝ごはんは、おはぎとお味噌汁とぬか漬けのきゅうりです。
台風17号は九州から山陰沖に抜けて温帯低気圧になったようですが、またまた各地で強風が吹き荒れあちこちで被害をもたらしています。
鎌倉は強い南風のせいで、とっても蒸し暑くなっています。
2、3日前には、急に涼しくなって、やっぱり
暑さ寒さも彼岸まで…とはよく言ったものだわ〜と思っていたのに〜💦逆戻り。
今朝は暑いです😅
IMG_6468
鎌倉は朝のうちに雨もあがりましたので、おじいちゃん、おばあちゃんと3人で、お墓参りに出かけました。
IMG_6467
北鎌倉のお寺さんは、背後に小高い山を背負っていて、とっても落ち着くいい場所です。
でも前回の台風15号では山の中の木が何本も倒れたそうですよ。
今年は大きい台風が多いですね。
IMG_6472
おばあちゃんと行くとお花をとってもきれいに生けてくれて!
ほらこんなに素敵になりました〜
お盆にお墓参りできなかったので(お盆中も毎朝お寺の前は通っていましたが😅)今日はゆっくりお参りできて、気持ちも清々しくなりました。
実家のお墓にお参りする分も、先日旅立たれたお知り合いのご主人様の分も(ぜんぜん宗派は違いますが…)手を合わせました。
心を寄せる…想いを馳せる…事ができれば良いかと、思っています。

さあお彼岸が過ぎれば、だんだん秋らしくなってくるかな〜🍁🍂