IMG_6649
今朝はこの秋初めての涼しさで、言い方変えればちょっと肌寒い?という感じでした。
朝の散歩にも、一枚上着が欲しいと感じる時季になってきました。
あの暑かった夏には、このままずーっと夏だったらどうしよう?と思ったものですが、季節はちゃんと移るのですね。

…で今日は素晴らしい秋晴れでしたので、衣替えにもぴったりの日でした 。
義父母の衣替えを手伝ったり、お布団を干したり、お部屋のほこりを叩いて掃除して…と結構一日目一杯動きました〜

午後になって陽が傾く前に干した物をとりこんで…
…なんてやってたら、あっという間に夕食の支度をする時間〜
ある物夕食になりました😅
↑一品目。煎り豆腐。
冷蔵庫の色々お野菜と豚こまとお豆腐で。
優しいお味のお惣菜です。
IMG_6651
二品目。
写真ではあまりよくわかりませんが💦
お茄子とトマトの煮物。
いつも冷蔵庫にあるお茄子(好きだからついつい買っちゃう😅)を何にするか考えた挙句。
温かいおかずにしたくて…ちょっとイタリアン風になりました。
本当は生トマトで作った方がいいのですが…
今日はホールトマト缶で。
皮をむいたお茄子をニンニク、オリーブオイルで炒めた後トマト缶を入れて煮るだけです。
お味は、ハーブソルトとチキンスープの素。
いただく前にパルメザンとタバスコをかければイタリアン煮物の出来上がりです🍅
トマト缶でも結構美味しくできました〜
FullSizeRender
三品目はしらすとピーマンの炒め煮。
先日お魚市場でしらすの大パック買って冷凍してあって、良かった〜の一品。
ピーマンも細切りにして時短に。
しらすの塩分があるので、味付けは隠し味のお砂糖とほんの香りづけのお醤油のみ。
最後に胡麻パラパラ。
昔実家の母がよくお弁当に入れてくれた懐かしいおかずです。
IMG_6652
そして最後はこれ!
これがあれば、夫もご機嫌!という糠漬けです。
ついつい漬け忘れてしまいがちなのですが、今夜は間に合った!😅

というわけで、ある物夕食でした。
だんだん秋らしくなって、温かくて優しいおかずが嬉しい季節になりますね😊