IMG_6965
何か美味し〜い物が食べたくて…でもこれと言って思いつかず…
結局、まずはこれ。↑
魚介類のマリネ。🍤🐙🦑
だけど、どうしてもちょうど良いイカが無くて、えびとたこのみになりました。
えびは皮と背わたを取り軽く酒蒸しにし、たこはゆでダコなのでそのまま一口大に。
きゅうりは皮をむいて乱切り、キャベツは大きめの一口大に切って、塩少々でしんなりさせる。
赤たまねぎはスライス、レモンとオリーブは輪切りに。
塩こしょうとワインビネガー、オリーブで作ったマリナードに全ての材料を入れてまぜてしばらく置けばできあがり!
皮をむいたきゅうりが意外に良い色でとても綺麗なマリネになりました。
いつもより大きいえびしかなくて…ちょっと贅沢😅だったけど、やっぱり美味しかったです!
FullSizeRender
メインはチキンのトマト煮込み。
先日のラリーでホールトマトの瓶詰をいただいたので早速使わせていただきました。
缶詰めの1.5倍ほどあって煮込みにはぴったり!
鳥のもも肉は大きめに切って塩コショウして先にオリーブオイルで焼き、両面に焼き色が付いたら取り出し、にんにく、玉ねぎ、マッシュルーム、セロリ、などを炒め、そこにチキンを戻しトマトを入れ煮込こむだけ。
お味はコンソメキューブでお好みに。
最後にブロッコリーを彩りにちらします。
いただく時に、パルメザンチーズやタバスコをかけて!
とても美味しくできました!
IMG_6966
そしてもう一品は、里芋のサラダです。
電子レンジで柔らかくした里芋はフォークでつぶし、マヨネーズとだし醤油少々で和風の味付けにし、しらすと刻んだ小ねぎ、海苔を混ぜます。
里芋としらすがベストマッチでなかなか良かったです。

だんだん温かい物が恋しい季節になりますね〜
煮込み料理やお鍋、という手が使えるとメニューのバリエーションが広がってありがたいですよね!