FullSizeRender
昨日7泊8日の九州行きから戻りましたが、今日も朝から作り置きおかずの用意をしました。

実は九州からの帰り道、姉から実家の母が転んで大腿骨を骨折した!という知らせが届きました。
サ高住の自分の部屋で転んだというのです。
3日後に手術だそう。
手術自体は一時間ほどの簡単なものらしく、術後落ち着いてから様子を見に行こうかと思いましたが…
いつのまにか12月になってしまっていて、年末にかけて時間的に余裕が出てくるはずはないので💦
とりあえず術前に母の顔を見て、手術を見届けて来ることにしました。
昨日帰宅したら、九州出発前に作っていったおかずはほぼきれいに無くなっていて、素材もほぼ無く、冷蔵庫はがら〜ん!状態。
当然です。
なので本日早起き!
朝5時に、スーパーに買い出し。
駅前に唯一ある24時間営業のお店に行きました。
こういう時助かりますね〜24時間営業。
昨夜は比較的早い時間に自宅に到着したので、早々に食事を済ませベッドに直行!
今朝は元気が戻っていて、早朝買い物の後一気に作り置き調理しました。
FullSizeRender
写真1枚目の左上から、なすの中華サラダ。
いつもは素揚げにして調味液に漬けていますが今回は、なすを丸のまま茹で蒸しにして冷めてから食べやすく切り、にんにく、生姜のすりおろし、醤油、酢、ごま油で作ったたれを回しかけ。
夕方ごろには味が馴染んで美味しくなっているはず。
FullSizeRender
タコのマリネ。
にんにく、玉ねぎみじん切り、レモン汁、塩、オリーブオイル、で作ったマリナードにトマトとタコを入れてあえたら完成💦
みんな時短簡単😅
FullSizeRender
ブロッコリーのおひたし。
これも茹でて薄めの白だしに浸けただけ。
超簡単。
FullSizeRender
これは、もはや料理ではありません。😅
フルーツトマト。洗っただけ💦
IMG_7386
そして最後は温かい物。
厚揚げ、がんもと白菜の煮物。

今回は夫にも食べてもらうので、ほぼ野菜😅。
九州での一週間で野菜不足になっているので!
こういうメニューになりました。
今日の朝食には、炊き込みご飯を多目に炊いてきました。
何回か食べられるように…


という事で、私は、東海道線🚃➖新幹線🚅を乗り継いで…
IMG_7394
現在は名古屋から乗った近鉄特急の中。
FullSizeRender
あと少しで伊勢に着きます。