IMG_7680
皆さまクリスマス、いかがお過ごしですか〜
我が家は高齢者4人暮らしになって久しく…
子供達が小さかった頃のようにプレゼント用意したりケーキ作ったり…という事も無くなっていましたが…
FullSizeRender
昨日のイブにはちょっとクリスマスらしいメニューにしてみました〜🍽
FullSizeRender
メインはラムのロースト!!!
生まれて初めてラムチョップなる物を料理しましたよ〜😁
ずーっと以前、夫が美味しいラムチョップが食べたい…と言ってたのを思い出し、たくさん持ってる料理本の中から探しました!
簡単で美味しいレシピ。
IMG_7675
それによると、ラムチョップよりも、かたまりのラムラックの方が低温調理に向いているという事で、一本づつに切り離されてない物を購入。
塩胡椒とローズマリーで下味を付けたラムラックをビニールの袋に入れて60度弱のお湯に一時間半浸けるという低温調理にトライしてみました。
写真は低温調理が終わったラムラックにフライパンで焼き目を付けているところです。
その後骨に添って切り分けます。
低温調理のおかげでとっても柔らかく仕上がって、大成功!
とっても美味しかったです!
夫はもちろん、おじいちゃん、おばあちゃんもとても喜んでくれました。
IMG_7679
二品目はラザニアです。
ミートソースとホワイトソースが出来ていれば、茹でたラザニアシートと交互にキャセロールに入れるだけ。
オーブンに入れて20分もすれば焼けるのでパーティの時などには便利ですよね。
IMG_7676
後はお野菜をもう少し。
パプリカとズッキーニでクリスマスカラーの温サラダです。
IMG_7677
こちらは最近夫に人気のハスとオリーブのヨーグルトサラダ。
IMG_7678
そうそう、頂き物のりんご🍎がたくさんあるので、クリスマスらしくないけどアップルケーキも焼きました。

あーシャンパン🍾買い忘れた〜と思っていたら、夫が買って来てくれて😆🍾
なんとかクリスマスらしくなりました!

最初の写真のカードは…
思いがけず娘から届いたクリスマスカードです❣️😆
綺麗なカードと優しい一言!
この年になっても嬉しいものですね。
一気にクリスマスらしくなってお料理も頑張っちゃいました〜💕

メリークリスマス!🥗🎅🥂