IMG_7721
二日早朝に鎌倉の自宅を出発して、伊勢へ。
恒例のお正月里帰りです。
今回は実家の母は、12月初めに転んで大腿骨を骨折し手術後のリハビリで入院中。
母のお見舞いと神宮参拝の伊勢行きとなりました。

母は手術後順調に回復しつつあるのですが、数日入院した事で筋肉が落ち、入院前のように歩く事が難しくなってしまって、現在はリハビリをさせてくれる病院に入院している状況です。
以前も歩く時はシニアカートを押して…でしたが、自分でベッドから降りてお手洗いに行く事が出来ていたので、少なくともそこまでは回復してほしいところです。
ですが、お正月までに退院…とは行かず、入院したまま年末年始のお休みに入ってしまい、当然リハビリも四日間お休み。
なので、お休み中はできるだけ家族が病室に行ってベッドの上で足を動かす練習を手伝いましょう!という事で、たった3日でしたが母の所に行っては、おしゃべりしながら、膝を立てたり伸ばしたり…つま先を動かしたり…を掛け声かけて頑張ってもらいました。
92才にもなって病院のベッドに寝たままというのは、いけないのですね〜。
なんとか、カートを押して自分で歩けるようになってもらいたいものです。
IMG_7732
伊勢神宮は年々参拝者が増えて、ますます大混雑です。
実家からは歩いても20分ほどの徒歩圏内ですので私達は散歩がてらですが、実家から内宮までの間はいたるところに駐車場ができて、見渡す限り他県ナンバーの車がギッシリです。
いつものように正宮をお参りした後は別宮の風日祈宮(かざひのみのみや)に参拝。
風日祈宮は風雨を司る神様がおまつりされているそうで、夫は勝手に「今年も良い風が吹きますように」とお願いしています。笑
FullSizeRender
IMG_7744
そして今回はもう一つ、荒祭宮(あらまつりのみや)という別宮にも参拝しました。
ここは天照大御神の荒御魂をお祀りしています。
活動的でパワーのある御魂様ですので新しい事を始める時や問題が発生した時にお参りすると良いとされているそうです。
IMG_7749
FullSizeRender
参拝の後にはこちらもお決まりの赤福ぜんざいをいただきました〜
美味しく煮えた小豆の中に香ばしく焼けたお餅が入った赤福ぜんざいは最高ですよー!
FullSizeRender