IMG_7902
昨日土曜日は雪がちらついて寒い日になりましたね〜
たまには冬らしい日があってこそのこの季節ですよね。
我が家はこの週末、特に予定なしの休息土日です。
今日日曜日の朝は夫リクエストのパンケーキ🥞
IMG_7904
ブロッコリーのクリームスープとカフェオレで休日モーニングです。
一昨日から風邪で様子見の義母にも良い様にスープにはニンニクしょうがたっぷりです。
玉ねぎ、長ネギ、大根、しょうが、にんにく、ブロッコリー、牛乳などいろいろ入れて柔らかく煮て最後にブレンダーでガーッとすれば滑らかで栄養満点なスープの出来上がり!
IMG_7914
朝食後には、あまりにお天気が良いので、奈海とお散歩しよう!と鎌倉ハイキングコースへ。
IMG_7916
昨夏の台風15号と19号のせいで、ハイキングコースはダメージが多くて…
表向きには通行禁止になっていて↑こんな場所があちこちに!
IMG_7918
IMG_7920
本当は立ち入り禁止なのですが、地元では自己責任で💦という事で…それにしても台風の威力!すごいですね〜
そんなこんなでハイキングコースを歩き始めたところで義母から電話ー
「たんが絡んで、息が出来ない〜」と💦
…で慌てて家に引き返しました。
熱も出てきたと言うので、昨日病院でいただいてきた頓服薬を飲んでもらって、ベッドへ。
たんが絡むのは高齢者にとっては曲者です。
腹筋が弱くなっていて出す事もできず…困ってしまいます。
なるべく水分摂ってもらったり、吸入器で喉潤してもらう事くらいしか出来なくて…
でもお昼に煮麺作って少し食べてお薬飲んだらちょっと落ち着いて眠ってくれたみたいでホッ!
IMG_7923
鎌倉散歩に行って、いつものお店でちょっと生ビール🍺と思っていた夫…
落胆かげんが半端なかったので😅家の二階のデッキでキャンプごっこする事にしました〜
IMG_7929
IMG_7933
奈海も誘って💦
デッキから青空眺めながら、防寒着着込んでビールなどいただきましたよ〜😅
こんな休日の過ごし方もまあ良いものですね〜