FullSizeRender
いつのまにか、節分が来て、立春も過ぎてしまいました💦
暦の上では春がはじまった…というのに…
今日は予報通りほんとーに❄️寒くなりましたね❄️
この冬一番の寒さだそうですよ🥶
今日の食卓は、遅ればせながらめざしをいただきました🐟🐟🐟
節分の日に、豆を用意していたのにうっかり蒔くのを忘れてしまい夜遅くなって気づきました😅。
しょうがないね〜といいながら、食後に豆をぽりぽりいただきました。
なので今日はいわしで厄払い👹です。
FullSizeRender
大皿はカブと豚肉の炒め物です。
塩胡椒した豚肉に片栗粉を軽くはたき、先に炒めて取り出しておきます。
フライパンに油を足してにんにく、生姜を炒め、くし形に切ったカブと葉っぱも炒めます。
すぐに豚肉を戻し、ひたひたになるくらいに鶏がらスープを入れてカブが柔らかくなるまで煮たら出来上がり。
ほんのりとろみが美味しい炒め物になります。
IMG_8021
もう一品はひじきとにんじんの胡麻酢和えです。
戻したひじきとにんじんをさっと湯がき、水を切ったらすりごま、ポン酢、ごま油少々で和えるだけです。
お好みでお砂糖を隠し味程度に加えても◎。

そうそう!
ご心配おかけしておりました、義母がやっと退院しました〜!
予想外に、まる二週間もの入院になりとても心配してしまいましたが、血中の炎症反応の数値が下がり、めでたく退院です。

新型コロナウィルスの恐怖で大騒ぎになっている時期も時期😱
無事に退院できて良かったです〜。