FullSizeRender
先日、お買い物で鮮魚売り場を覗いたら、とっても新鮮ないわし発見!
思わず2パックカゴに入れました。
どうも、きれいないわしを見るとついつい手にとってしまう癖があるようです…😅
最初は梅干し煮にしようかな、と思ってましたが、他のメニューとの兼ね合いで…
急遽変更〜
ちょっと日持ちもしそうな、オイルサーディンを作る事にしました。
捌く前のいわしちゃん達の写真を撮るのをすっかり忘れて💦捌いてから気付きました。😅
結構大きめのいわしでしたので、包丁と手開きと両方で3枚に下ろしました。
自分でオイルサーディンを作るのは初めてだったので、レシピを検索してスマホと首っ引き。
FullSizeRender
3枚に下ろした後はちょっと濃い目の塩水に30分漬けて…
FullSizeRender
その後は塩水から出したいわしは水分を拭いてから鍋に並べ入れて、にんにく、粒胡椒、ローリエ、ローズマリーなどのスパイスをちらし、オリーブオイルをひたひたに注ぎ、弱火で20分ほど煮ます。
FullSizeRender
ただゆっくり弱火で煮るだけなので、簡単簡単!
FullSizeRender
お味は下ごしらえで塩水に漬けた時の塩分だけなので、塩水の濃度と時間が重要と言えば重要…でしょうか。
↑こんな感じに出来上がりました〜
塩味も丁度良くてとっても美味しくできました!
オイルに浸かっていれば冷蔵庫で2週間くらいは大丈夫なようで、そのまま白ワインといただいたり、カッテージチーズと一緒にいただいたり…
オイルも美味しくてフランスパンのスライスに付けて食べたら…👍でした!
IMG_8052
トマトや新玉ねぎのスライスと一緒にベビーリーフやルッコラとサラダにしてもとても良く合って美味しかったです〜🥗
大きめのいわしだったのでお魚の味がよくわかって缶詰のオイルサーディンとはまた違ったおいしさでした。
自家製でも結構簡単に美味しくできるものですね!
新鮮ないわしちゃんに巡りあえたらまた作りたいです!