IMG_8138
寒かったり、暖かかったり😳…
お天気がころころ変わって体調維持が大変ですが、皆さんお変わりありませんか?
相変わらず新型コロナウィルスの感染者は増え続けているようで、なんだかもうその事を考えるだけで疲れてしまいます〜😔

でも、私達は自分でできる事をするのみ!
手洗いうがいをしっかりして免疫力を落とさないようにご飯を食べて栄養を摂る!

今日の食卓、メインは牡蠣のクリームパイです。
出来上がりの写真しかなくて😅中身がどうなっているのかわかりませんが💦
中は、牡蠣ときのこのクリーム煮が入ってます。
きのこと玉ねぎ、ベーコンとにんにくスライスをバターで炒めしんなりしたら小麦粉を少し多めに振り入れて更に炒め、牛乳とコンソメを加えてかためのクリーム煮にします。
別の鍋に牡蠣とひたひたの白ワインを入れ塩胡椒して火にかけ牡蠣がふっくらしたらクリーム煮に加えます。
この時鍋にスープが出ていたらそれも一緒にね!
これでフィリングの出来上がり。
後は、冷凍のパイシートを型に合わせて伸ばし、牡蠣のクリーム煮を乗せて上から切り目を入れたもう一枚のパイシートを乗せふちを押さえ、卵液を塗ってオーブンへ。
フィリングは火が通っているので、高温210°くらいで15〜20分も焼けば完成〜です!
これは私が食べたくて作ったのですが😅思い通りに美味しくできて、大成功!でした。
IMG_8139
サラダは先日のオイルサーディンの残りと、自家製具沢山サルサソースを混ぜたもの。
新玉ねぎ、トマト、セロリ、ニンニクが入ってます。
緑の葉っぱはルッコラとクレソンです。
オイルサーディンと良くマッチして美味しかったです!
IMG_8141
もう一品はタコと小ネギたっぷりの柚子胡椒ポン酢。

体に良さそうなもの作ってたくさんいただきましょう!
コロナウィルスを吹き飛ばせ〜!