FullSizeRender
昨日は暖かくて抜けるような青空でしたね。
東日本大震災から9年。
想像を絶する数の方々がお亡くなりになり、現在もなお避難生活をされていらっしゃる方が何万人も…
被災地から遠く離れた私達にとっては想像の域を出ない現実です。

数日前の報道番組で耳にした被災された方々の言葉。
震災で多くのものをなくし、改めて気づいた事がたくさんある。
今ある事が普通じゃないとわかった。
失くしてしまった大切な人達の分も頑張って生きて行きたい。
愛する家族を失ってしまったけれど、生かされているうちは生きていきます。

力強い言葉です。
どんなに絶望的になっても。
最大級の困難に直面しても。
なんとかそれを乗り越えて行かなければ、明日は来ないし、未来はないのです。
頭が下がります。

一日一日に感謝を忘れず、今の自分がやるべき事を一生懸命やる!
なんの不自由もなく暮らせる毎日をありがたく思わなければ!ですね。
IMG_8352

14:46、お買い物中のスーパーで黙祷しました。