FullSizeRender
今日のメインはこれです!↑
題してイタリアンめざし〜♬
スーパーに行くと必ず…と言っていいほど買ってくるめざし。
言い換えれば、いわしの丸干し?干物?というのでしょうか。
いわしが5匹づつ串に刺されているものです。
まあ、考えようによっては目に串が刺してあって💦残酷といえば残酷な食べ物ですが😢
まあそこはあんまり深く考えず…😓
このめざし二串(10匹)入って198円!
お買い得ですよね?
その上栄養がたっぷりで言う事なしの食材なのです。
塩分控えめでそのまま焼いて美味しくいただいていたのですが、今回初めてイタリアンめざしに挑戦しました!
耐熱の容器にめざしを並べて、乱切りにしたトマト、ニンニクスライス、マッシュルーム(冷蔵庫に残ってた💦)を散らし、こしょう、オレガノ、オリーブオイルをかけ、最後にパセリのみじん切り。
で、200°のオーブンで10分〜15分くらい?
焼くだけでーす!
これが!美味しかったのです〜!
超和食なイメージの目刺しがガラッとイタリアンな一品になっちゃって🇮🇹
ニンニクの香りとトマトの酸味がいわしにぴったり!
白ワインにも良く合いましたよー
FullSizeRender
野菜おかずは白色野菜のラタトゥユです。

かぶ、カリフラワー、マッシュルーム、ネギなど白いお野菜ばかり使った、まあ、炒め煮ですね!
最初に味出しのため、ニンニクとベーコン炒めてます。
味付けは塩胡椒、ガラスープの素などで。
優しいお味のラタトゥユでした。
IMG_8400
箸休めに紫大根としらすの甘酢和えです。
我が家のはお砂糖控えめ酢多め😅です。
表面が紫色のお大根でしたがお酢で調味すると…こんな鮮やかな紅色になってとてもきれいです!しらすもピンク色に染まってますね〜
さっぱりと美味しい箸休めになりました。
FullSizeRender
そして本日の炭水化物は鶏むねときのこのクリームパスタでした。
玉ねぎとアスパラも入ってますよ。
春らしいパスタ!美味しかったです!
FullSizeRender
美味しいもの色々いただいて元気にこの時期乗り切りましょうね!