FullSizeRender
コロナウィルスが猛威を振るい出して早くも2か月近くになりました。
毎日毎日、憂鬱な思いで過ごした3月も今日で終わります。
こんな不安な気持ちのまま春を迎えるのは生まれて初めてですね。
食材の買い出しもなるべく回数を減らしたいと思っているので、何日か分の献立を考えながら🤔お買い物。
今日の食卓は↑こんな感じです。
IMG_8713
まずは大根と豚バラの炒め煮。
にんにく、生姜と豚バラをよく炒めたら、薄めに切った大根、エリンギも加え酒と水を加えて大根が柔らかくなってきたら出しつゆで味付けします。
七味唐辛子がよく合って美味しかったです!
FullSizeRender
小松菜と卵とかにかまの炒め物。
卵の味付けに塩胡椒+マヨネーズを!
卵2個にマヨネーズ大さじ1くらい。
今日は4人分で卵4個使ったので大さじ2くらい入れました。
卵がふわっとなって、コクが出る感じです。
小松菜と別々に炒めて最後に合わせます。
我が家は義両親のために小松菜はさっと湯がいてから炒めましたが、生のまま炒めた方がシャキシャキ感があっていいと思います。
春らしい色の一皿になりました。
最後の一品は、お豆腐で。
お馴染み、チン豆腐。
食事の支度を始める時、一番に、器に昆布(5cmくらい)を置きその上にお豆腐を置きます。
食べる直前にラップして電子レンジで2分チンします。
水も出ますが昆布の出しが出てるので、そのまま。
ネギ、生姜などお好みの薬味とお醤油でいただきます。
熱々で夫が一番好きないただき方です!
何気ない地味なお惣菜ばかりのお夕食になりました💦が、みんな優しくて美味しかった!
自画自賛😅です。
免疫力を落とさないようにしっかり食べて、頑張らないと!!
ですよね。