FullSizeRender
夫は時々、お肉をガッツリ食べたくなるようで、生姜焼きのリクエストがありました。
一般的に生姜焼き用の豚肉というと薄切りよりは少し厚めのお肉になるようですが…
我が家では、肩ロースの薄切り肉を使います。
今日は他の食材は揃っていて、肉だけを買い足せばよかったので、歩いて行ける住宅地内のお肉屋さんへ。
なるべく人ごみに出たくないこの頃💦ですからね。
犬達連れてお散歩がてら🐶🐶🚶‍♀️。
いつもと違う時間にご近所散歩に出ると…久しぶりのお散歩仲間に遭遇したりして、😷😷お互いマスクしながら、途中まで一緒に歩いたり…
正面から小さい子供達連れたお散歩中の親子が来るな〜と思っていたら、なんと!娘の幼馴染み〜!
当然ながら、もうこんなかわいい男の子二人のお母さん⁉︎
子供達の学校も幼稚園もお休みなので、ご実家に来ていてお散歩中だとか。
思いがけず、懐かしい方たちにお会いできて、嬉しい午後のお散歩になりました。
少し立ち話しして、早くいつも通りの生活に戻れるといいね〜と言ってお別れしました。

お話がそれてしまいました。😅
…でお散歩ついでに買ってきたお肉で生姜焼き〜
普段にも増しておろししょうがとおろしにんにくいっぱい入れて💪下味を付けて焼きました!
付け合わせは春キャベツを山盛り刻んで!
一緒に口に入れると、とっても美味しい😉
IMG_8908
そしてこれもリクエストのポテトサラダです。
ポテトサラダはご家庭ご家庭でそれぞれのお味があると思いますが…
我が家のは極普通。
おじゃがに塩して絞ったきゅうりのスライスと水にさらして絞った玉ねぎスライス、ハムなどが入っています。
塩胡椒、マヨネーズで味付けして今回はほんのちょっぴりみりんを入れてみました。
味が締まった感じで美味しかったです。
IMG_8910
もう一品はひじきと厚揚げの煮物です。
こういう和風のお惣菜も何かないと落ち着きませんよね。
IMG_8911
私達は🍺と共にいただきますが、両親はそうではなく、ご飯なので、わかめと新玉ねぎのかき玉汁をつけました。
生姜焼きはおじいちゃん、おばあちゃんもけっこう喜んで食べてくれるので助かります。
栄養付けてこの時期乗り切っていただきたいですからね!