IMG_0287
日曜日にまとめ買い物しましたので、今日はまだ三日目。
冷蔵庫の中はまだまだ満杯状態です。
こういう時期にもなるべくお魚をいただかなければ…という事で、今日のメインはいわしの香草パン粉焼き、です。
生のいわしがお買い得だったので、購入直後に下ごしらえして、冷蔵保存してました。
最初は筒切りで梅干し煮にしようと思ってたのですが…急遽変更、三枚に下ろして、香草パン粉焼きにする事にしました。
薄く塩胡椒したいわしは半分に切って、オリーブオイルをぬった耐熱皿に並べます。
香草パン粉はパン粉にバジルとかタイムとかお家にある乾燥ハーブとパセリのみじん切り、にんにくのみじん切りなどを混ぜ塩胡椒してオリーブオイルを入れて混ぜます。
今回はパセリがなかったのでセロリの葉っぱをみじん切りにして代用!😅
参考までにパン粉2/3カップにオリーブオイル大さじ3くらいの割合です。
耐熱皿に並べたいわしにケチャップをほんのひと絞りづつのせ、その上に香草パン粉を敷き詰めて230°のオーブンで10分くらい焼けばOK!
とても美味しくできました〜!
もともと私はいわしの生臭さって気にならないのですが、苦手な人でもきっと大丈夫ですよ。
香草が良いお仕事してくれてます。
IMG_0286
お野菜はカブのクリーム煮です。
新玉ねぎとエリンギをバターで炒めカブを入れてひたひたの水とコンソメで煮ます。
カブが柔らかくなったら、牛乳を加え、ブールマニエでとろみをつけ、最後に茹でたブロッコリーで彩り🥦〜で完成です。
カブも新玉も旬ですから💕とっても甘くて美味しいクリームになりました!
IMG_0284
もう一品は、スーパーで目を引いた新鮮で柔らかそうなほうれん草!🥬
生のままさっと炒めて食べたくて。
ほんの少し残っていたひき肉とにんにくを炒めて塩胡椒とナンプラーでしっかり目に味付けし、そこにザクザク切ったほうれん草を投入!
さっと炒めて出来上がり〜!😋
シャキシャキなほうれん草の美味しさを十分に味わえる一皿になりました。
IMG_0288
最後はぬか漬けです。
ぬか漬けが美味しい季節になってきましたね。
…でも私、ぬか床に野菜を入れ忘れる事が多くて💦少なくとも半日は漬けないとぬか漬けにはなりませんからね😅
予め…という事が極めて苦手なのですね😓
先を見通し力が無い…というのでしょうか…
ちゃんと、ぬか床に野菜入れた時は、ドヤ顔で😙出します!

まだ数日はお買い物行かなくても良さそうです。