FullSizeRender
関東地方に緊急事態宣言が出て以来、大きなスーパーでのお買い物の回数を減らすべく、一週間に一度のまとめ買いをしていますが…
何日分かの夕食メニューを思い浮かべながら、買い物しても限界があり💦
ある程度書き出しては行くものの😅なかなか難しいですよね。
よっぽど効率良くスーパーの中を歩かないと、あちこちウロウロして💦結果かえってスーパーにいる時間が長くなったりして😢
…で本日の夕食は。
メインは鶏むね肉の南蛮漬けです。
鶏むね肉はいつもの下処理をして冷凍してあるので、それを使います。
一口大に切って片栗粉を付けて揚げて、玉ねぎ、人参、ピーマンをスライスして漬けてあった南蛮酢に漬けていくだけです。
今は新玉ねぎが柔らかくて甘〜い!
これからの季節、さっぱりと美味しい南蛮漬けです!
IMG_0289
まとめ買いの時に買ったサラダ用のお野菜の中からトマトとアボカドを主役にしたサラダです。
下に敷いたのは少し残っていたセロリを葉っぱも一緒に使いました。
お味は塩胡椒、レモン汁、オリーブ油です。
IMG_0293
そして温かいものは、がんもどきとかぶの葉っぱの煮物です。
かぶはお漬物やサラダに使うので今回は葉っぱのみです。
あやめかぶという半分紫色のかぶの葉っぱなので、葉っぱの軸が紫色です!
煮物に便利なので、厚揚げやがんもどきも必ず買うようにしています。

いろいろ考えて買ったつもりでも、数日後には冷蔵庫の中ががら〜んとしてきて💦
どうしましょ?
となる事もしばしばですが…そうなってからは、乾物や缶詰め勝負だったり…
ワンプレートでごまかす…とか?😂
パズルやゲーム感覚で楽しむしかないですね😅