FullSizeRender
今年も小樽のkazukoさんからたーくさんのうどとふきが届きました!
このブログの中で何度となく紹介させていただいているので、すでにご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、何しろ自然とともにとっても素敵に暮らしていらっしゃるkazukoさん。
結婚当初からずーっとお世話になっていますから、かれこれ35年 ⁉︎
私達が鎌倉に来てからも、我が丸太小屋の面倒も見てくださっていて、どんなに感謝してもしきれません!
全ての面で私達の人生のお手本なご夫妻なんです。
そしてこの時期、山に出かけて収穫してきた貴重な山菜をこんなにたくさん!送って下さいます。
北海道からですと中一日かかるのですが、濡れ新聞で丁寧に包んでビニール袋に入れてクール宅急便で…梱包もさすがです。
開けてみたら、新鮮その物!
シャッキシャキでびっくりです‼️
FullSizeRender
なんと言ってもまずはうどは天ぷらで!
穂先も葉っぱもサッと洗って水気をとって衣を付けて揚げるだけ。
アクのアの字もありません!
甘くてうどのいい香り😆
本当に美味しいです!
北海道のうどはこちらで売られている物とは違って山うどっていうのでしょうか…
こんな良い色で良い香りで最高に美味しい!
FullSizeRender
ふきはまずはあっさり薄味に煮て色と香りを楽しみます。
とても柔らかくてふきの香りが北海道の春を思い出させてくれます。
小樽に居た頃は良く一緒に山菜採りに連れて行ってもらいました〜
季節毎にkazukoさんご夫妻にはいろんな事を教わりました。
秋にはきのこ狩りに連れて行ってもらいましたし山葡萄でのジュース作りも…。
一緒にキャンプもしましたし海では釣りの思い出も…。
本当に我が家のアウトドアライフの師匠です。

いつも小樽の味をわざわざ送って下さって本当に嬉しい事です。
kazukoさんのお心遣いに触れ、懐かしい山菜を味わって本当に心が温まる思いです。
先の見えないこのコロナ渦の中で、思いのほか気持ちが沈んでいた事に気づきました。

嬉しい贈り物。
ありがとうございました。