IMG_0642
一昨日、関東地方も梅雨に入りました。
…と同時に小田原から梅干し用の梅が届きました。
そろそろかと思い先日の晴れの日にざるやかめなどの用具をお日様に干しておいて良かったです!
今年の梅は、完熟に近くかなり色付いていますね〜
早速、梅干し作りの作業開始です。
これだけ熟していると果物のい〜い香りが部屋中に充満して、作業が楽しくなります🎶
きれいに洗って一粒づつ拭きながら、ヘタを取り…この作業は時間がかるので義母と二人で…
その後は、少しづつボールに入れ焼酎で洗って水分を切り、塩と交互にかめに並べていく…
ここは義母に作業の注意点を確認しながら、私がやりました。
IMG_0643
そうそう去年は5キロでしたが、今年は10キロです。
8キロ用のかめなので、全部入れ終わったらこの通り💦口まできてしまいました。
重石を乗せたら、もちろん蓋などできませんし、とっても不安定な状態💦ですが…
多分この熟し加減だとあっという間に水が上がると思うので、数日の辛抱です。
カビがこない事を祈りながら、とりあえず作業終了しました。
梅干しは身体に良いアルカリ性食品の代表と言っても良いくらい優秀だそうで。
疲労回復、食欲増進、血液サラサラ etc 効能を並べたらきりがないほどです。
義父母は毎日、お茶のお供に一粒づつ。
我が家の梅干しは塩分も7%と低めですから、高血圧にも大丈夫ですね。
FullSizeRender
そんな責任重大な任務を無事終了した日はノンアルデーでしたので…
簡単メニューで楽させていただきました!
冷たいお蕎麦。
厚揚げのきのこあんかけ。
トマトきゅうりワカメの和え物。
さっぱりと美味しいノンアルメニューでした。