FullSizeRender
これまでマスクってあまり好きではなくて💦
ほとんど使った事がなかった私ですが、今年の一月半ばから、マスクは必須アイテムになりましたよね。
我が家では夫が花粉症ですので、使い捨ての紙製マスクを箱買いしていて、マスクが不足で困った〜という事にならず助かりました。
でもあの使い捨てマスクはなんだか味気ないし不経済な気がして…
昔、私達が子供の頃はマスクと言えば白い布製マスクでしたものね。
そう❗️お国から一家に二枚づつ送られてきたあれ!でした!
今も我が家のタンスの引き出しにはいつのもの
???という洗い晒しの布製マスクが眠っていますが💦縮んでしまっていて、使い物になりませんでした😓
でも、私にとっては、マスク?作ればいいじゃない…
という事で、早い時期からマスク製作開始〜
FullSizeRender
FullSizeRender
ほんの少しの端切れでできるので材料には事欠きませんしね。
以前作ったワンピースとお揃い😅のマスクができたりして…作るのがだんだん楽しくなってきました😆
ちまたではマスクゴムが不足…という話しも聞こえてきましたが…
私はこれを使用。
FullSizeRender
ダメになった靴下を…
FullSizeRender
1センチ位の輪切りにして…
IMG_0710
ちょっと引っ張ると…
程よく伸び縮みするゴム状の紐になります。
耳あたりも優しくてなかなか良いですよ。
FullSizeRender
FullSizeRender
男性陣には注文に応じて地味目カラーでも作りましたよ〜
この二枚はカットソーの生地だったのでゴム部分は、同じ生地を1センチ幅に切って引っ張って作りました。

東京では感染者が減る気配がなくて💦まだまだマスクは手離せませんよね。
暑い時期にもなってきたし…
実際マスクをしていると暑いですね〜😫
今度は少し涼しげな夏用マスクを考えなきゃ〜💦