FullSizeRender
先日漬け込んだ梅は順調に水が上がり、そろそろ赤しそを入れても良い頃になりました。
これまではご近所の八百屋さんに良い赤しそが出たらよろしく…とお願いしていたので、のんびり待っていられたのですが💦
今年からは時期を見計らって自分で買いに行かなければ…😅という事でリサーチの結果、本日、鎌倉野菜市場へGo!
すぐ、に売り切れてしまうという事だったので早めの時間に行って大正解。
とっても立派な赤しそを手に入れる事ができました。
IMG_0747
市場から戻ってすぐにお水を何度も取り替えてジャバジャバ洗い、風通しの良いところで陰干し〜
今年は10キロの梅だったので、しそは5把用意しました。
葉っぱに水分が少しでも残っているとカビの原因になるので、なるべくこの段階で水分除去!
FullSizeRender
しその葉を陰干ししている間に、これ↑
さくらんぼ🍒???
義母が毎年山形から取り寄せてくれるさくらんぼが届きました!
喜んでパクパクモグモグ😋…の後はお配りのお手伝いです。
義母はお世話になっているかかりつけのお医者さまに毎年このさくらんぼをお届けしていて…
(私個人的には、うん⁇それってどうなの?ってついつい思ってしまうのですけれど…義母の母が昔からその様にされていたそうで…
私の意見は求められてはいませんが(笑)私は、返ってお相手に失礼だと思います。)
でも、お手伝いは致します。
二軒ほどさくらんぼ🍒をお届けし、家に戻って赤しその作業の続き〜

水分を取るために干していた赤しその枝を下ろして、葉っぱを一枚づつはずし、広げて水分が残っていないか確認して残っていたらキッチンペーパーで拭きます。
今日は良い具合に水分が飛んでいてほぼ乾いていてラッキーでした。
つぎは葉っぱを少しの塩でもみ、出てくる紫色の汁(灰汁)を捨て…を二回繰り返して💦
これ、かなりの重労働です😅
必死なので写真なしです😅
最後に梅酢を回しかけ絞って捨てて…
やっと💦かめに漬かっている梅の上に、その絞った赤しそを乗せます。
この辺の作業は、なるべく喋らず、ほこりを立てない様に…しずーかに🤫やります。
全て梅にカビが出ないように!です。

やっと全作業が終了したのはすでに夕刻。
いつもなら夕食の支度をし始めている時間です💦
焦ってキッチンに!
IMG_0749
FullSizeRender
IMG_0750
大慌てで作った三品。
①いわしのロール揚げ。こんな面倒なメニューにしなければよかった💦
三枚に下ろしたいわしに大葉とチーズを乗せてくるくると巻いてフライに!
結構大変だったけど美味しかった!
②茄子とミニがんもの煮物。こちらはいわしに取り掛かっている間に煮たので楽勝!
③キハダのお刺身。これも切るだけ簡単、美味しい!

そんなこんなで大忙しの一日でした。
そんな日はもっと簡単なメニューにすれば良かったのに…と夫に言われました。
確かに💦