FullSizeRender
今年も大雨の季節がやってきました。
九州地方にまた甚大な被害が出てしまいました。
突然の豪雨で川が増水してあっという間に住宅が浸水したり、亡くなられる方が出たり…本当に悲惨な事です。
今日は長野県や岐阜県でも被害が出てるようで心配です。
梅雨の終わり頃には、梅雨前線や気圧配置の関係で大雨になりやすいのでしょうか。
昔、高校生だった頃、七夕豪雨というのがあった事を思い出しました。
私の住む鎌倉も今日は突然激しく降ったりして不安定な空模様です。
IMG_0883
いろいろな都合でここ二週間ほど我が家にある車が出払っていて、お買い物に行くのに足がなく…
冷蔵庫の中が、がらんとしてきました。
でも、被災して避難所にいらっしゃる方々の事を考えたら、こんな事何でもないですよね。😓
罰が当たってしまいます。
ある物でお夕飯考えました。
まず、冷凍庫に少し残っていた豚バラ肉使って、肉じゃが。
ジャガイモと玉ねぎはありました。
IMG_0882
春雨と大根と人参(1/3本ほど残ってた)のサラダ。
いつも春雨サラダにはきゅうりを入れますが無かったので…ある物で。
小葱の刻んだ物も少し残っていて彩りにパラパラ…ほんの少しでもあると違うものですね。
人参はほんの少し残して、肉じゃがにも。💦
本日できたものはこの二品のみ。😅
後は昨日作った春巻きの残り3本を2人で分けました💦
両親にはお蕎麦を茹でてざる蕎麦に。
私達は🍺をいただきました。

これだけでも、いただければ、本当にありがたい事です。
雨が早く止んで被害がこれ以上大きくならない事を祈ります。