image
縫いたい物は色々あるものの…この暑さでなかなか重い腰が上がらず、だったミシン仕事。
やっとやっとミシンに向かったのは…お直し😅でした。
9月の声を聞いた途端に台風の予報😱
西の方には大きな台風が近づいているようで、心配ですね。
関東地方は今日は晴れ。
でも明日以降はお天気が崩れてくるようなので、今日はシーツや布団カバーなど大物のお洗濯をしました。
…すると…布団カバーにほころび発見!😳
もうずいぶん長く使っているのでそろそろ取り替え時かな〜と思っていて、すでに新しいシーツ類は購入済みなのですが…
なんとなくまだ使えそうな気がして😅💦
ほころび部分に当て布して💦お直し〜となったわけです。
image
image
そして、ミシンに向かったついでに…っと言ってはいけませんが、義母に頼まれていたお直しも。
この可愛い柄のパンツ二本、義母のです。😅
ウェストがキツくなってしまったそうで、5cmほど出して欲しいという注文です。
背中部分に二ヶ所あるダーツを無くしてしまえば、なんとかなりそうなので、そこまでベルト外して、ダーツをほどくという作業から。
このほどく、という作業が結構時間かかるのですよね〜。
最近は細かい物が見えづらくなって💦きましたから、余計です。
義母は特に太ったわけではありませんが、高齢になるとお腹部分だけふくよかになっちゃって…という事のようです。
あるある、ですよね。
image
…で完成がこちら。
ベルト布に別布を足してウェストを広くしました。
共布がなくて、白い布ですみません😓。
さあこれで問題解決なるかな?
お直しって意外に時間がかかるもので…
午後の時間いっぱいかかってしまった久しぶりのミシン仕事でした。