image
9月も二週目になりました。
朝晩はほんの少し涼しい風が吹くようになりましたが、日中は💦まだまだ暑い😵ですね〜
今日はさばの南蛮漬けを作ろう!と思いスーパーに行きましたが…生のさばがなくて⤵︎
ガッカリ…
でもすぐには考えを転換できず、何か他に南蛮漬けに出来そうなもの〜〜
で、ししゃもの南蛮漬けになりました。
ししゃもを魚焼きグリルで焼いている間に、人参、玉ねぎ、ピーマンを千切りにして、白出し、酢、サラダオイルなど混ぜた調味液と合わせます。
焼けたらその中に入れて味を馴染ませれば出来上がり〜
さっぱりしてて美味しい南蛮漬けです。
骨ごといただけて、おばあちゃんが気にしているカルシウム対策にも👍
image
二品目はれんこんと白滝のたらこ炒め。
さっと湯がいたれんこんと白滝を少しのオイルで炒めて、お酒少々でゆるめたたらこを入れて混ぜたらこの色が変われば完成!
たらこの塩分にもよりますが、味が足りなければだしつゆなどで調整します。
れんこん一節にたらこ50gくらいで↑こんな感じに出来ました。
初めて作ってみたけど、goodでした!

明太子でも美味しくできそうですね〜
image
サラダはお豆腐、トマト、アボカドで〜味付けはハーブソルトとレモン汁、オリーブオイル、パルメザンです。
お豆腐が絹しかなかったので、しっかり水切りしてから使ったらちょっとモッツアレラぽくなって美味しかったです!
冷たいビールとともに本日も美味しくいただきました。
ごちそうさま☺️
いつになったら涼しくなるかな〜