昨日は夫の誕生日。
58歳!になりました!
娘が帰って来てくれて、久しぶりにみんなで賑やかなbirthday dinner !
息子は仕事で来られず残念でしたが、夫にとっては、子供達と食べて飲むのがとても嬉しいらしく、何よりの誕生日でした。
お食事は、お野菜中心に食べたいものをいろいろと。
まずは、三色ピーマンと鶏むねの炒め煮。鶏むねは赤ワインとお醤油でマリネしてから炒めます。
こちらは、今が旬のアスパラとスナップえんどうをホタテ(風カマボコ)と炒めました。白ワイン、レモン汁、フレンチマスタード、ニンニク、マッシュルーム、オリーブオイルで作ったマリナードで和えてしばらくなじませます。
初めて作りましたが、爽やかでなかなかおいしかったです。
次が、タコとトマトのマリネ。
セロリのスライス、玉ねぎのみじん切りが入ってます。
お好みで、食べる時にパクチーをたっぷり!で、より美味しくなります。
両親がパクチー✖️なので緑はセロリの葉っぱです。
たまに、食べたい春巻き。
若い人が居る時に作ります。
こちらは予定外のうるめイワシの酢じめ。スーパーであまりに新鮮な朝獲れうるめがあったのでついつい。
酢じめってつまり、マリネですよね。ってことでこれにもパクチーがぴったりでした。
盛りだくさんなお夕食になりましたが、スパークリングワインもいただきながら、みんなでほぼ完食!
ケーキは夫の好きなトップス風チョコレートケーキです。

娘と息子からのプレゼントはこんなおしゃれなシャツ!
娘がお店でこれを選んでいる時、「父の誕生日プレゼントにしたいんですよねー」というと、店員さん「あーちょっと年配の方には合わないかもー」といわれたそうで‥‥
「うちの父、サーファーですから‥‥」と言って納得してもらったとか(笑)

持病とうまく付き合いながら、大好きなカイトサーフィンやラリーに熱中する58歳!
まだまだ若い!
これからも頑張ってね!