image
秋の連休、シルバーウィークですね。
秋分の日と、いつの間にか移動した敬老の日が一緒になった連休のようです。
鎌倉地方はなんだかはっきりしない曇り空ですが…
我が家は連休前半はお仕事で葉山オフィスに出勤です。
写真は、お仕事の日の唯一のお楽しみ、ランチです。
昨夜作ったボロネーゼソースが残っていたので、パスタにしました。
オフィスのキッチンをお借りしてパスタを茹でて、持って来たソースをレンジで温め、合わせればあっという間にパスタランチ🍝の出来上がり〜
とっても美味しくいただきました!
そんな本日、珍しく伊勢の姉からLINEあり、「今お話しできる?」と。
おや⁉︎何かあったかな?と思い、早速LINE電話で折り返してみると…
実家の母とドライブ中だとか。
母は実家近くのサ高住に入居中ですが、現在は新型コロナウィルスの感染予防対策のため、家族が施設に訪問して面会する事が禁止されていて、母の様子を伺う事ができません。
ところが今回本人を連れ出してドライブに行く事は許可されたそうで…
お天気も良いし、姉のお仕事がお休みだったので、早速ドライブに連れ出したという事でした。
そして、LINE電話をビデオ通話に切り替えて話をする事ができました!
「お母さ〜ん!元気〜?👋」と声をかけるとスマホの中の私を見て「あら、久美ちゃん!」と。
しばらく会えてなくて、私の事忘れちゃってたらどうしようと心配してましたが、大丈夫でした!
とても元気そうで、受け答えもはっきりしているし、表情も明るくてほんとうに安心しました。
東京にいる兄も、鎌倉に居る私も今年は伊勢への帰省を見合わせているので、姉がなんとか会わせてくれようとビデオ通話を考えてくれたのでした。
便利な時代になったものですね〜
93歳の母にとっては信じられない事だと思いますが、ちゃんと会話が出来てほんの短い時間でしたが、再会⁇を喜ぶ事ができました!
普段、母の事は全て姉にお願いしてしまっていて、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、今日の様な心遣いをしてくれて、本当にありがたく感謝🙏です。
それにしても、コロナの陽性者数は東京、神奈川ともに相変わらずで、困ったものです。
現在のところ伊勢の方はそれほど陽性者は増えていないようですが、Go toキャンペーンのおかげ⁉︎💦で観光客が戻ってきているようです。
鳥羽のホテルに勤務する姉は、ホテルが忙しくなったのは良いけど、これから東京も解禁になると心配だわ〜と、申しておりました。😅