image
image
image
暑さ寒さも彼岸まで、の言葉通り、連休があけたら急に気温が下がりましたね。
涼しいを通り越して肌寒い感じです。
台風の影響で風が強くて、夕べは夜中に寒くて目が覚めてしまいました。
我が家はログハウスなのですが、ログハウスは風が吹くと室内の気温が下がる気がします。
外壁の表面熱が風で奪われるせい?でしょうか。(これは自論ですが😅)
どちらにしても、この時期、寝具の選び方難しいですよね。

写真は我が家のお花達です。
厳しい夏の暑さをなんとか乗り切ってくれましたが…
来る日も来る日も容赦無い陽射しと高温と乾燥で、お花達には過酷な夏でした。
残念ながら、耐えきれずに枯れてしまった子もいますし…😢
よく見ると全体的にダメージを受けてかわいそうな事になってしまいました。
きっと、今は涼しくなってホッとしているでしょうね。
image
さて、早くも週末!
お天気が悪くて、キャンプ道具の片付けが進みませんが…冷蔵庫が空っぽなので、とりあえずお買い物に行って夕食の支度です。
まずは、お刺身。生きはだと帆立です。
image
揚げなすかぼちゃのポン酢あえ。
素揚げにしたなすとかぼちゃ、大根おろしにポン酢を回しかけて軽く和えます。
大葉の千切りとかいわれをトッピングして。
とても美味しいですよ。
image
こちらは、今が旬のいちじくのサラダです。
青い葉っぱにいちじくをのせて塩胡椒、レモン汁をかけ、お好きなチーズと刻んだナッツをトッピング、最後にオリーブオイルを回しかけ!
今回はブルーチーズの小さくちぎったものとカッテージチーズを乗せてます。
ブルーチーズといちじく❣️合いますよ〜💕
image
そして、もう一品は、野菜の酢炒りです。
れんこん、ごぼう、にんじんを炒め、少ししんなりしたらしらたきを入れて炒め合わ、だしつゆなどで味付けします。
我が家は、柔らかめに仕上げるために少しここで水を少しとお酒を入れて炒め煮にします。
シャキシャキがお好きならそのままで。
仕上げにお酢を回し入れ、最後に胡麻パラパラ。
この酢がポイント!
お味がしまってとっても美味しくなりますよ〜
というか私好みの味になります。😅
image
…というわけで、金曜夜の夕食タイム。
冷たいビールとともに、美味しくいただきました〜。