FullSizeRender
この週末は久々に夫が出かけていて、金曜夜から義父母と私の3人だったので、のんびりスローペースな休日でした。
夕食は、一回はおじいちゃんの好きな野菜天ぷらそば。
もう一回は、冷蔵庫のあり物のみ💦の簡単鍋でかなり楽させていただきましたので…
夫が帰って来た本日は、お帰りなさい💕お疲れ様メニュー!
…と言ってもいつもと大して変わりません😅
IMG_2371
まずは夫の好きなお刺身。
生きはだ(和歌山県沖)と、最近食べたいといっていた帆立です。
前日のテレビで見たサロマ湖の帆立が頭に残っていたので、鮮魚売り場の北海道産帆立と目が合ってしまいました。💦😆
IMG_2372

お野菜はかぶと厚揚げの煮物。
薄味の煮物が美味しい季節になってきましたからね〜
かぶの葉っぱも一緒に煮ていただきますが…
かぶの葉っぱってちょっと硬くて…おじいちゃん&おばあちゃんにはよく煮なければいけなくて、どうしても緑の色が悪くなっちゃいませんか?
皆さんどうしてます?
IMG_2373
そしてもう一品は…写真ではよくわかりませんね😅
れんこん入りのつくね?とでも言いましょうか💦
実は、れんこん餃子なる物を作ろうとしたのですが、思うようにいかず失敗!
スライサーで薄くスライスしたれんこんに片栗粉をはたき、餃子のたねをはさんで焼く。
という作り方だったのですが、我が家のスライサーが悪いのか私が不器用なのか、ちゃんと円形の薄切りれんこんができなかったのです。💧
なので、仕方なく半円だったりいろんな形の薄切りれんこんと餃子のたねをボールの中で一緒に混ぜてつくねのように形作り焼いてしまう!というわけのわからない強引な料理になりました。😅
でも味はとても美味しくて、れんこんのシャキシャキ感もあって、もしかしたら、れんこん餃子より良かったかも♪
災い転じて…になり、なかなか満足なお疲れ様ごはんでした!
そうそうこれに+きゅうりのぬか漬け🥒
ぬか漬けがあればご機嫌な夫なので。😆