FullSizeRender
またまた伊勢からふるさと納税返礼品が届きました!
青さのり、です!
温かいお味噌汁に戻した青さのりを入れるとのりのい〜い香りがふわぁ〜!
つるつるしゃきしゃきの食感がお味噌汁をとっても美味しくしてくれる名脇役です!
いつも伊勢に帰省した時はお土産として買って帰ってくるのです。
ところが…今年は帰省も出来なかったので…
“伊勢の香り”が恋しくて、返礼品として選びました!
FullSizeRender
今朝の大根のお味噌汁に早速〜
う〜ん!そうそうこの香り🎶
久しぶりに美味しくいただきました!
FullSizeRender
そして、今回この返礼品にこんなおまけが付いてました!
伊勢神宮 参宮記念の木札です。
IMG_3257
参宮の証という事だそうで↑ここに詳しい説明があります。
FullSizeRender
裏にはこんな文字。

真ん中に 蘇民将来の子孫
右に七難即滅、左に七福即生 と書かれています。
神話時代の逸話も詳しく書かれているので、是非大きくして読んでみてくださいね。
蘇民将来の子孫と称する事で、神様から守っていただけ、「疫病を逃れ、代々栄える」という意味があるそうなのです!

物心つく前から何度となく伊勢神宮にお参りしてきた私ですが…こんなのがあるなんて、全然知りませんでした💦
何はともあれ、ほんの少し寄付しただけでこんなありがたい木札をいただく事ができて、本当に嬉しい事です!🙏
「疫病を逃れ…」というのは今現在、世界中の人々の何よりも大きな願いなのですからね。

ところで、青さのり、10袋も入っていたのです!😆
娘も大好きだし、少し送ってあげようかな?