FullSizeRender
町内会で毎年お正月明けに行われるどんど焼きに行って来ました。
それぞれのご家庭から持ち寄ったお正月飾りや門松を燃やし、一年間の災いを払い、家内安全、無病息災を願うというものですよね。
これまであまり参加した事なかった😅のですが…今年は町内会のお役をほんの少しお手伝いさせていただく事もあり、足が向いたというわけです。
IMG_3272
場所は我が家からすぐ近くのお地蔵さまの境内です。
我が家のある住宅地は、56年前、元々は山地だったところを開発し、宅地として造成したらしいのですが、その時に出土したお地蔵様をお祀りしているのだそうです。
ちなみに我が家がこの地に住むようになったのは26年前です。
IMG_3271
こんな小さなお地蔵様ですが、長年町内の人々を見守って下さっています。
毎年夏にはお祭りもあって、子供達が小さい頃は楽しみに出かけたものでした。
あの頃はささやかな屋台も並んでたなぁ〜そう言えば…。
そんなお地蔵様の境内でのどんど焼きです。
FullSizeRender
町内会の役員の皆様もだんだん高齢化し、こういう町内の行事を続けて行くのも難しい時代になってきていますね…
でも今のところ我が町内会は、まだまだ頑張ってくださる方がいらして本当にありがたい事です。
私が境内に到着すると、役員をされている、娘の小中学校の時の同級生のお母さんが早速、どんど焼きの中の焼き芋を「焼けたわよ〜!」と手渡してくれました!🍠
とってもよく焼けていてホクホクで甘〜い焼き芋でした!
この火で焼いた物をいただくとご利益があるのですよね!
ありがたく頂戴しました。🙏
どんど焼きの火に手をかざし、煙にあたり🤲家内安全、無病息災、を祈りました。
その灰を家の周りに撒くと良い…とも聞いたので…少しいただき我が家の周りに…。
疫病退散を願いつつ🙏