IMG_3314
良く晴れてこんな綺麗な青空ですが…
さすが大寒❄️寒いですね〜🥶
寒くて、毎日乾燥注意報が出ているこの時期、ウィルスにとっては最高の季節なんですよね😖
心して過ごしたいですね!
IMG_3325
そんな寒〜い大寒の食卓です!

IMG_3323
まずは温かい物!

風呂吹き大根です。大根とこんにゃくとお豆腐を昆布出しのみで煮ました。
ふうふうしながら、柚子味噌付けていただきま〜す!
IMG_3318
こちらはオスししゃもの南蛮漬け。

コレステロール高めの夫のため、ししゃもはいつもオスです😅
南蛮漬けといっても、ししゃもは素焼きにしてスライスした玉ねぎと酢を混ぜたものとあえる…のみです。
ししゃもの塩分で十分美味しくなります。😅
IMG_3326
春菊のサラダです。

生の春菊の葉っぱにニンニクスライスとベーコンをオリーブオイルで炒めた物をかけて、パルミジャーノ下ろしていただきます。
生の春菊美味しいですよね!
IMG_3316
そしてサラダもう一品、

ひじきと白滝、人参のサラダです。
材料をフライパンで空炒りし、ごま油、だしつゆ、酢など混ぜたドレッシングをかけます。
ごまもぱらぱら。
ひじきたっぷり低カロリーでとても美味しかったです!
美味しいもの食べて免疫力上げる事しかできないですよね〜
頑張りましょー!