FullSizeRender
珍しくシュウマイ作りました〜
昨日の朝、夫が「○陽軒のシュウマイ食べたいなぁ〜」と言ったのですが…
なるべくお買い物の回数や人混みに出る事を控えている、この時期ですので、駅前まで○陽軒のシュウマイを買いに行くのは、ちょっとなぁ〜🤔と思い作る事にしました。
作るのであれば、近くのお肉屋さんにちょっと行って豚挽きとシュウマイの皮を買うだけでOKですものね!
でも実は、私あんまりシュウマイって作った事無くて…
餃子はしょっちゅう作っているのですが…😅
まずは作り方検索から💦
…でも意外にシンプルな工程で、キャベツを山のように刻む〜とかなくて、皮に包むのも餃子より楽かも〜で…
IMG_3336
完成〜✨
キャベツを敷いたお皿に並べて10分蒸すだけ!
玉ねぎたっぷり、というレシピを選んだのですが、刻んだ玉ねぎに片栗粉をまぶしてからお肉と混ぜるのがポイントのようで…
とてもジューシーな美味しいシュウマイになりました!
夫や両親にも好評でホッと胸を撫で下ろした次第です😅
欲を言えば、もう少しコクがあればより美味しいかな?🤔って言う感じなので…改善の余地あり、ですかね。
そして、○陽軒のシュウマイとはまあ、早い話し違う食べ物ですね。💦
出かけて帰りが遅くなって、夕食の支度が間に合わない時には、これからも駅ナカの○陽軒さんにお世話になると思います😅
FullSizeRender
その他のおかずは、キャベツとカブの煮物。
お揚げを入れて薄いお醤油ベースの出汁で煮ました。
この時季温かい汁物欠かせませんからね〜。
IMG_3337
そして、ほうれん草の胡麻和え。
今回は黒胡麻で…。
IMG_3339
お疲れ様〜🍻の金曜食卓でした。

緊急事態宣言出て二週間💧一向に感染者数減らず相変わらずの状況。
医療現場はますます厳しいそうで…困った事ですね。