IMG_3385
一月が終わります。
早いですね。
緊急事態宣言が発令されて3週間が過ぎましたが…一向に感染者は少なくなりません。
そんな憂鬱な時期ですが、この週末お天気はピカピカ☀️〜
青空を見上げるだけで、ほんとうに気持ちが良くて、ありがたいお天気でした。
我が家は例のごとく、犬達と山散歩に出かけました!
↑写真は北鎌倉浄智寺の鐘撞き堂をバックにした犬達です。
IMG_3386
今日の目的地は、甘縄神明神社です。
鎌倉で一番古いと言われている長谷にある神社です。
先日、何かでこの神社の存在を知ったばかりで初めてのお参りでした。
北鎌倉の浄智寺の脇から、山に入り、源氏山を経由して長谷の大仏方面に山道を行くルートを歩きました。
IMG_3387
参道の長い階段を登ると↑この歴史ありそうな正殿が見えてきます。

IMG_3389
屋根部分の作りが伊勢神宮の神殿に似た雰囲気で懐かしくなりました。
710年建立というだけあって、源氏との関わりも深く、源義家や頼朝が社殿を修復したと伝えられ、北条政子や源実朝も参拝したと言われています。
IMG_3391
境内からは遠くに鎌倉の海も見えてました。
IMG_3392
北条時宗が産湯を使ったと言われる井戸も残されていました。
なかなか由緒ある神社のようです。
しっかりコロナの収束をお願いしてきました!
IMG_3395
もちろん犬を連れてのお詣りは禁止でしたので犬達は鳥居の外で待ってましたよ〜💦
私達が階段を登って行くのをずーっと見ている犬達…可愛いねぇ。
IMG_3399
IMG_3406
再び山道を歩いて家まで…
三時間半ほどの山散歩、犬達と楽しんで歩いてきました。