IMG_3553
我が家の休日の過ごし方で、たま〜にあるのが、車のためのドライブ🚗です。
夫のたくさんある趣味の一つに車があります。
普段あまり動かしてあげられない車がありまして…。
時々は走らせてあげなくてはいけないらしく、私は全然車の事はわかりませんが😅オイルを温めてあげなければいけないとか、なんとか。💦
ほどほどの高速走行も必要らしく、高速に乗ってある程度の距離を走ります。
FullSizeRender
…でこの赤い車、シートベルトも赤くてかわいいのですが…乗り心地が全然良くなくて😅

お世辞にも快適ドライブとは言えません💦
私はもう慣れてますしお尻に自前のお座布団付けてますから平気ですが😂
IMG_3543
行き先は、というと。
御殿場です!
何か私の好きそうな場所に…という事で、御殿場のとらや工房に行ってきました。

かの有名な和菓子の虎屋さんの工房でガラス張りの調理室でどら焼きや大福などの和菓子が作られていて、その隣に喫茶室もあって、ゆっくり寛ぎながらお茶とお菓子を楽しむことができます。
IMG_3544
こんな趣きのある素敵な入り口です!
FullSizeRender
この山門は昭和二年からこの場所にあるのだとか。
御殿場のこのあたりは明治から昭和にかけて富士の裾野に広がる避暑地として多くの別荘があった土地だったそうです。
IMG_3545
広い敷地の中は竹林があったり梅の木があったり自然を感じながら散策ができる素晴らしいお庭です。
IMG_3549
そしてこちらが工房です。
庭の広がりを受け止めるように緩やかに湾曲しているのが特徴のとても素敵な建物でした。
お庭は四季折々でまた景色が違って美しいのでしょうね。
今度は新緑の時にも伺いたいです!
IMG_3547
もちろん美味しいお汁粉もいただいてきましたよ!
焼いたお餅が香ばしくて優しい甘さのあずきとぴったりのお味でした。
お茶も美味しくておかわりもさせていただきました。
IMG_3546
いただいたのはこんな中庭席。
お客さんも結構いらっしゃいましたが、密にはなっていませんでした。😅
車のためのドライブとは言え、とっても素敵な場所でおいしいお茶の時間を過ごす事ができて大満足🤗でした。
片道一時間半の行き帰り、車🚘にも程よい運動になったことでしょう!