IMG_3577
2〜3日暖かい日が続きましたが、今朝は又真冬の寒さに逆戻りしましたね。
三寒四温とは本当によく言ったものですよね。
まさに数日毎に暖かくなったり寒くなったりを繰り返しながら、だんだん春が近づいてきます。
天皇誕生日でお休みだった昨日のお夕食は…
本当に久しぶりに鶏の唐揚げを作りました。🐓
最近は鶏肉と言えばむね肉ばかり使っていますが、唐揚げを作る時だけはもも肉を用意します。
高齢者4人だけになってからは滅多に作りませんが、たま〜に食べたくなって😅作ります。
皆さんそれぞれのお宅でお好みのレシピがあると思いますが、我が家は…
一口大に切った鶏もも肉におろしニンニク、おろし生姜、酒、しょうゆ、ほんの少しのお砂糖で味付け(調味料は目分量💦)し、片栗粉をまぶして…揚げる時は、試してガッテン流。
1分半、4分、40秒。
つまり1分半揚げたら、取り出して4分休ませて二度目は40秒…という二度揚げ法です。
もう長年この揚げ方でやってます。
サクサクふんわりに揚がってとっても美味しいです。
IMG_3575
こちらはラザニアです。
いつぞやボロネーゼパスタを作った時のミートソースの残りが冷凍庫にあったので再利用🤭。
ホワイトソースだけ作ってラザニアシートを茹でればすぐできる!時短調理です。
IMG_3574
そしてもう一品が大根人参小松菜の胡麻和え〜
おじいちゃんのためによく茹でたら、茹で過ぎで柔らかくなりすぎ〜と夫にダメ出しいただきました💦
面倒がらずに時間差で茹でるべきでした😅
IMG_3576
というわけで、久々の鶏唐揚げ夕食!
やっぱりビールとよく合いますね〜🍻
たまには良いですね♪