IMG_3778
昨日は三月三日、桃の節句でしたね!

例年通り、桜餅とちらし寿司を作るべく、朝からスイッチON!
FullSizeRender
だいたいいつもはあんこだけは前日に煮ておいたりするのですが…
前日はおじいちゃんの通院日だったので、当日朝からあんこ炊き〜となったわけです。

ちらし寿司はいつも通り五目ちらしなので、何も難しい事はありませんが、色々具材を用意しなければならないので、手間がかかります💦
…で、あんこ炊きと五目ちらしの具と同時進行、ガス台フル稼動です。
ちなみにあんこの上が高野豆腐、その右がかんぴょうを煮ています。
あんこが炊き上がったら、冷ましている間に、椎茸、人参を煮て、酢蓮を作り、えびの甘酢漬けを作り、錦糸卵焼いて、スナップエンドウを茹でて、ちらしの具材準備ほぼ完了!
FullSizeRender
お昼ご飯を簡単の済ませ、(お昼ご飯はいつも簡単ですけど😅)桜餅作り開始〜
道明寺粉はほんの少しの食紅とお砂糖を入れた熱湯で15分戻したあと強火の蒸し器で20分蒸します。
後はあんこを包んで桜の葉の塩漬けで巻いたら出来上がりです!
言い遅れましたが、私にとっての桜餅はあんこを道明寺で包んだものです。😅
FullSizeRender
甘さ控えめの桜餅なのでいくつでもいけちゃいますよ〜
塩漬けの桜の葉っぱがい〜い香りです!
IMG_3787
桜餅を作っている間にご飯を炊いて、酢飯を作れば、具材を混ぜて出来上がり〜!の五目ちらしです。
最後にこれがあると一味違う…いくらをON !
毎年同じメニューお雛祭りです😅が年に一度の事なので、ま、いいでしょ!
何より私がこの五目ちらし食べたいのです💦
IMG_3788
五目ちらしのお皿がで〜んと大きい食卓はこんな感じでした!

FullSizeRender
菜の花のおひたしと…

写真撮り忘れ💦ましたが、かぶと生ハムのマリネ、あさりと卵豆腐のお吸い物も。
…私達は生ビール💕もいただきました〜
朝から忙しかったけど、色々美味しい物作るの楽しんだ一日でした〜🤗
Happy girls day!🎉