FullSizeRender
3月最初の週末は見事にどんより〜と曇った土日でしたね。
以前にも少しお話ししたかもしれませんが、最近町内会の地区委員なるお役をおおせつかり…
これと言った重要なお仕事があるわけではないのですが、たまに会合がありまして😅
「土曜日13:30〜町内会館にお集まり下さい。」
というメールが来ていましたので、出かけました。
お天気も良くなかったですし、特に予定もなかったから良い様なものですが…どうして13:30という時間なのでしょう?
例えば午前中の10:00くらいからなら、午後の時間を有意義に使えるのに…🤔
13:30というのは、午前中出かけてもそれまでに帰って来なくてはならないのは、気が気ではないですし、午後会合が終わるのは15:00過ぎ…
どちらにしても、全く中途半端な時間で、一日が丸潰れ💦でガッカリ…なんて考えるのは私だけでしょうか???
…ちょっと愚痴らせていただきました😅
IMG_3799
IMG_3798
だからというわけでもありませんが、久しぶりに犬達を家の中に入れたりして…
IMG_3803
しばらく遊んでみましたが…
我が家のわんこ達、特に🐕奈海の方はすぐに飽きてしまって💦外に出たい、という素振り…😅
会合を終えて家に戻って夕方になってから、やっぱり一番近い山まで歩きに行ってきました。
犬も人間もやっぱり散歩が気持ちいいですね!

そしてもう一つ、どんよりな週末にした事は、確定申告書作成。
医療費控除と寄付金控除の申告です。
昨年始めた、ふるさと納税、納税とはいうものの実際は寄付という事ですので、控除の申告をしなければ、今年の納税額から控除されません。
初めての事なので、ちゃんとできるのか少々不安でしたが、インターネットの確定申告作成コーナーで、指示に従って入力。
何とか最後までたどり着きましたが…果たしてこれでOK?
ふるさと納税のしくみも少々複雑で🤔何%かが還付されて何%かは次の年の納税額から控除さられる…とか。
普段使わない頭を使い🥴🧐わけわかんない〜ってなりながら、夫に助けてもらってやっと終了。
たまにはこんな週末もありますよね。