FullSizeRender
昨年秋にふるさと納税の返礼品として北海道から届いた玉ねぎとじゃがいも、それぞれ20キロ!
とても美味しい玉ねぎ、じゃがいもがふんだんにあって、秋から冬にかけて重宝に使わせていただきました…が…
20キロって、たくさんあるのですね〜なかなか箱の底が見えてこず…😅
じゃがいもは芽が出てきてしまいました💦
…なので最近我が家では玉ねぎじゃがいも料理多めです。😅
IMG_3981
まずは、丸ごと玉ねぎの肉味噌詰め。
皮を剥いた玉ねぎをラップでくるみ、4〜5分電子レンジで加熱した後中身をくり抜く。
くり抜いた玉ねぎをみじん切りにしたものと豚ひき肉、味噌、砂糖などで肉味噌を作り、玉ねぎの中に詰めチーズを乗せて、オーブンで焼く。
レンジでチンしただけで玉ねぎがとっても甘くて肉味噌と相性ぴったりで美味しかったです!
玉ねぎが大きい場合はもう少し長めに加熱した方が良いかも、です。
外側まで柔らかくなった方が美味しいと思います。
IMG_4018
そして、じゃがいも大量消費のポテトサラダです。
いつもより玉ねぎスライスも沢山入ってます😅
IMG_4020
玉ねぎとじゃがいものクリームスープ。
ベーコン、ブロッコリーも入ってます。
お味はコンソメキューブ。
最後に牛乳を入れて、ブールマニエで少しとろみをつけました。
IMG_4023
今日はノンアルデーだったので、メインはトマトパスタにしました。
みじん切りの玉ねぎとトマト缶とツナ缶で簡単パスタです。
さあ〜今夜だけで結構消費しましたが…
まだまだあります💦🧅🥔
今度は何作ろう???