FullSizeRender
IMG_4039
関東や関西各地ではどこも桜が満開になっている様ですね!
テレビのニュースでは桜の名所が結構な人出になっていて💦ちょっと心配ですが…😓
我が家地方はお花見にはちょっと残念な曇り空でした…
土曜日だけど仕事のあった夫は朝出勤する時に、仕事は午前中に終わらせるから戻ったらお散歩に行こう!と言って出かけました。
我が家から一番近い山、六国見山の桜がもう満開になっているはずだから…週末は見に行こうと気にしていたのです。
天気予報の通り、午前中は陽射しがありましたが、午後になって曇ってきちゃった〜と思っていたら、ちょっと遅くなりそう…と夫からLINE。
想定内なので、オッケー!
そんな事もあろうかと、陽射しのある内に…冬物のお片付けをしたり、ウールシャツやセーターのお洗濯をしたりが出来て好都合でした〜😊
IMG_4035
夕方近くなって帰宅した夫でしたが、一杯お茶を飲んで、お散歩に出発〜🐕🐕‍🦺🚶‍♀️🚶‍♂️
我が家からとっても近い六国見山は歩いて20分もかからず頂上です!
晴れた夕暮れ時なら夕陽がきれいなはずなのですが、残念ながら雲が厚くて…
でも何本もある大きな桜の木は満開で綺麗でした!
桜も色々な種類があるのですね〜
ここの桜はお花が白いのです。
FullSizeRender
曇っていても山の空気は気持ち良いですね!
頂上展望台から鎌倉の海と遠くの山の桜を眺めいっぱい深呼吸してきましたよ〜
IMG_4026
山から戻って、慌てて夕食準備です。
まずは、キャベツの肉巻き。
ロールキャベツの逆ですね!
千切りキャベツを豚薄切り肉で巻いてレンジでチン!
長ネギ、ニンニク、生姜などのみじんぎりを入れた香味酢醤油だれをかけていただきます。
簡単で美味しかったですよ!
初めてやってみました。
今回は肩ロースの薄切りを使いましたが豚バラの薄切りでも良さそうです。
IMG_4024
サラダはお豆腐とさっと湯がいた根三つ葉と塩昆布を和えてしばらく置いて最後にサラダリーフをたっぷり加えてオリーブオイル。
お味がたりなかったらお好みのドレッシングで。
だんだんこういうサラダが美味しい季節ですよね!
FullSizeRender
そして、じゃがいも大量消費💦
じゃがいものガレットです。
スライサーで薄く切ったじゃがいもを更に細い千切りにして、水にはさらさず(これ重要!)半量をフライパンに入れて軽く塩胡椒ウィンナーの薄切りとシュレッドチーズを乗せて、もう半量のじゃがいもでおおい、フライ返しで押し付けながら焼く。
程よく焼き色が付いたら、ひっくり返して裏面も焼く…のみ。
結構簡単で美味しくできました!
ビールにもよく合いました!🍻
じゃがいもも消費できて👍