FullSizeRender
今日も春らしいぽかぽかのお天気でしたね☀️
こんな陽気になると、お花達の水やりや花殻取りが忙しくて💦
気付いたらおやつの作り置き瓶がからっぽになってましたので…😅
お庭時間の後は…お菓子作り〜🍪🥮
まずは、クッキー。
しばらく塩クッキーが続いたので、今回はキャラメルクッキーです。
IMG_4109
このクッキー、以前は丸く絞り出して焼いてましたが、ちょっとつまむには大きすぎるので、最近はこの形に落ち着きました。

日持ちするキャラメルクリームが冷蔵庫にあれば、あっという間にできて簡単です。
FullSizeRender
次はスフレチーズケーキ〜

珍しく、私自身がちょっとふわっとしたケーキが食べたくて…
チーズケーキならいつもはニューヨークチーズケーキの様なカッチリしたのが好きなのですが…
たまにはいいかな?と😅
実はスフレチーズケーキって作るのはじめてで…でもそこまでふんわりしてなくてもいいな、なんて卵白の泡立て適当にしたのに…
😳うっかりオーブンの上段に入れたら、どんどん膨らんで!!!
オーブンの天井にくっついちゃった〜😆
だから半分はげちゃった!
でもお味はふんわりシュワ〜って感じの美味しいスフレチーズケーキでした。
IMG_4112
そして最後は明日のためのケーキ下ごしらえです。

左がクリームチーズ、右は生クリーム。
IMG_4110
そして今回はブルーベリー🫐です!

お砂糖とレモン汁くわえてブルーベリージェル作ります♪
FullSizeRender
FullSizeRender
チーズ生地にブルーベリージェルを加えてグラデーションにして…

重ねますよ〜
さあ、どんなケーキが出来上がるのか???
明日はおばあちゃんのお誕生日ですからねー🎂