IMG_4926
今日は昼間の時間が一番長いと言われる夏至ですね。
空を見上げてみると雲が多めながら、時々晴れ間も出て、梅雨入りした割には良い天気です。
IMG_4921
あじさいが見頃を迎えています。
鎌倉もしかりです。
我が家の近くの明月院(あじさい寺)は、コロナの感染予防対策として、昨年に続き6月中の土日は閉門しているようです。
…が平日はやはりたくさんの観光客の方達があじさい目当てにいらっしゃっていて💦
マスク姿の行列が異様な雰囲気です。😷😷😷
写真のあじさいは毎朝の散歩コースのものです。
IMG_4922
我が住宅街では個人のお宅にもきれいなあじさいがたくさん咲いていますが、道路沿いの街路樹の根元や、住宅地の途切れた緑地帯にあじさいが植えられている場所が多く、とてもきれいです。
IMG_4923
今朝は夫がいつもより早く出勤したので、送り出してから、一人で二匹に引っ張られながら💦
でも時々止まって写真撮りながら😅
お散歩しました。🦮🐕‍🦺🚶‍♀️

IMG_4919
久々の夕食リポートは、父の日だった昨日の食卓です!
IMG_4918
父の日だからと言うご馳走ではありません💦が、鰹のたたきです!
しばらく、キハダばかりいただいていたので、今シーズンお初の鰹です!
宮城県産と書かれていました!
脂の乗った美味しい鰹でしたよ〜🐟
IMG_4915
サラダはレタス、きゅうり、かぶに舞茸とベーコンのニンニク炒めを乗せました!
生野菜には塩麹とレモン汁のドレッシングを控え目にかけてます!
しゅわしゅわっと見えているのは、最近お気に入りのブロッコリースプラウトです。
全体を混ぜていただくとこのスプラウトがしんなりして美味しいのです😋
IMG_4916
そして温かい物も一品。
なすとがんもの煮物です。
油で炒めてからお出汁で煮ています。
おなすの美味しい季節になってきましたね!
嬉しい〜😋
上の写真の奥に見えている小さいおかずは前日の残り物、割り干し大根の煮物です。😅

我が家の子供達からは夫に、Happy Father’s Day!のメッセージ💕が届きました。
「健康には気を使って!」
「健康第一!」
っと…娘からも息子からも“健康”の文字‼️

確かに若い頃とは違ってきたかなーと感じるこの頃、疲労回復に要する時間が変わってきました😅
年だな〜とは思いたくないけど💦
健康に気を付けて楽しく過ごすようにしましょう♪
子供達ありがとう😊