FullSizeRender
そして、出かける前の一番大事なto do。
お留守番してくれるおじいちゃんとおばあちゃんのご飯作りです。
89歳と84歳になった義父母、定期的にお医者さまに、かかってはいますが、おかげさまで二人とも元気にしてくれていて、一週間くらいなら安心してお留守番も任せられるので、本当に助かります。
もちろん、犬達のお散歩は無理ですが、ご飯などの面倒は見てくれるので、心配なく出かけられて、ありがたい事です。
ですので、ご飯は作り置きをなるべく色々用意してきます。
FullSizeRender
左上から時計回りに…
たたきごぼう。
FullSizeRender
鶏レバーの時雨煮。
FullSizeRender
玉ねぎとハムのマリネ。
アクセントにきゅうりのピクルス入れてます。
FullSizeRender
塩サバのネギ甘酢だれ。
FullSizeRender
キッシュ風オムレツ。
玉ねぎ、パプリカ、トマト、チーズなどと卵液をキャセロールに入れてオーブンで焼くだけの簡単調理です。
FullSizeRender
大根、人参、肉団子の煮物。
FullSizeRender
小松菜の胡麻和え。
FullSizeRender
毎度お馴染み、鶏手羽先とゆで卵のさっぱり煮。
FullSizeRender
真ん中はおじいちゃんとおばあちゃんが大好きな金時豆の甘煮。
以上9品。
バタバタと準備して💦

今は、横須賀のフェリー乗り場で乗船を待っているところです。
出港は夜遅くて…23:45。
普段なら、もうとっくに夢の中💤の時間ですが…😅
とにかく行ってきまーす!🚢