IMG_7515
小樽のお友達kazukoさんから鹿肉が届きました!
新婚当初、私達家族の始まりの土地、小樽で何から何までお世話になった…今もお世話になっている、 kazuko さんご一家の事はここで何度も書いていますが…コロナ禍になって以来会う事ができていません。😢
電話やメールで近況報告しているのみですが、折に触れ嬉しい小樽の味を送ってくださいます。
kazukoさんのご主人が以前、エゾ鹿の猟をされていた関係で今もお仲間から鹿肉が届くそうで今回、我が家にもお裾分けをいただいたというわけです。
FullSizeRender
ど〜ん‼️と腿肉一本分です。
鹿さんのお肉はきれいな赤身で低脂肪高タンパクの上質なお肉です。
筋や脂を取り除き、調理しやすい大きさに切り分けます。
本来ならば太い骨がついている部分で、その骨を外すのが大仕事なのですが、そこまではkazukoさんがやってくださって、ありがたや〜です。🙏
IMG_7495
かなりの量なので、調理方法別に小分けにして冷凍保存にします。
そしてまず一番にいただいたのがトップの写真のたたきです❣️
直径5〜6cmの棒状にした鹿肉の表面に塩胡椒してフライパンでこんがりと焦げ目が付くくらい焼いてしばらくそのまま余熱の中に置いて、粗熱が取れたら薄くスライスします。
お好みの薬味とポン酢でいただくと❣️
とっても美味しい〜✨のです。
その鹿さんの年齢などによっても違うそうですが、とっても柔らかくて、くせもなく最高でした!
このいただき方が私は一番好きなのですが、筋の多い部分など、どうしても固まりで取れないところは薄切りにしてソテーにするとこれまた引けをとらない美味しさ😋です。
しばらく、色々にして楽しませていただきます!
FullSizeRender
そしてもう一つ鹿肉と一緒に入っていた、我が家の好物、糠ニシン✨です!
ホントに嬉しい😆!
IMG_7514
やっぱりこれは糠ニシンの三平汁作るしかないでしょ‼️
と、夫と意見が一致!
昆布だしで大根、人参、じゃがいも、こんにゃく、しいたけなどを煮て糠ニシンのぶつ切りを入れるだけ…なのですが…
ニシンの塩気でホント〜に良いお味になるのです。
久々に温かい小樽の味😘美味しかったです!
IMG_7518
kazukoさんホントにホントにありがとうございました〜🤗

今年は小樽に帰れるかな…と思っていたけど…またまたコロナ感染者急増〜😱
困りましたね⤵︎