FullSizeRender
先日、小樽のKazukoさんから届いた糠ニシンで三平汁作りました〜というお話をしたばかりですが…それとほぼ同じ頃に何気なくテレビを見ていると…
NHKドキュメントでニシンの話‼️🤩
しかも私達が住んでいた銭函海岸の映像が出てきて画面に釘付けになってしまいました。
明治、大正の頃、鰊の大漁で小樽の町が沸き立っていたという時代があり…昭和の中頃には獲り尽くされた鰊は幻の魚になった…
ところがここ数年、再び鰊の水揚げが少しづつ増えてきているらしいのです。
そして、春先になると鰊の大群が産卵のために沿岸に押し寄せ、海の水が乳白色になる群来という現象が小樽銭函の海岸にも現れた…という事なのです。
鰊の雌が沿岸の海中の海藻に卵を産みつけ、そこに雄の鰊が放精し、↑海水がこんなに白濁する!すごいですね。
ここまで回復するには、漁業関係者の方々の研究があり努力があったに違いなく、敬意を表したいと思います。
…という非常に興味深い感動のドキュメンタリーでした。
IMG_7527
そして昨日のお夕飯。
IMG_7531
いつものスーパーの鮮魚売り場で生鰊を発見!
我が家地方のスーパーでは珍しいのですが、たまに春先には見かけるのです。
群来再来のドキュメンタリーを見たばかりで、正に運命的な出会い❣️
と思わざるを得ず…😆
もちろん購入!
塩焼きにしていただきました〜!
鰊独特の身の柔らかさと香ばしさ💕
久しぶりでとっても美味しかったです!

何にせよ北海道で再び鰊の漁獲量が増えつつあるのは本当に喜ばしい👏事です。
鰊の話題で持ちきりの我が家です。😅

IMG_7529
ちなみにその他のメニューは地味な煮物😅干し椎茸、里芋、ごぼう、筍、豆腐…正に冷蔵庫のお掃除的な煮物でした。
何やら統一感がなく、最後に卵でとじてみましたら…予想外な美味しさになりました。💦
IMG_7528
そしてサラダ。セロリ、きゅうり、ツナをマヨネーズで和えて、サニーレタスにオン!
トマトも!
メインの塩焼き鰊の副菜としては十分でした!