IMG_7534
ふるさと納税でりんごがたくさん届いたので久しぶりにアップルパイを作りました〜🍎
FullSizeRender
簡単に冷凍パイシートを使って焼いても良かったのですが…たまにはちゃんとパイ生地から!
…と思い、バターと粉を切り混ぜるところから。
FullSizeRender
冷水を入れて、スケッパーで切るように混ぜてひとまとめに…
冷蔵庫で2-3時間休ませて…
伸ばして…三つ折りにして…休ませて…
伸ばす…三つ折り…休ませる…💦
を繰り返し〜💦
IMG_7536
その間にりんごを煮て…
ふーっ💦
アップルパイってこんなに時間かかるものでしたっけ🙄
FullSizeRender
午前中から始めてやっとここまできました。
もうすでに夕方😅😆
オーブンに入れてる間に夕食の支度開始〜
FullSizeRender
なんとか完成〜✨
パイ生地がちゃんと層になるように…
気をつけて、気をつけて作ったおかげで一応層にはなりましたが…
やっぱりリボン状にした生地が縮み内側に倒れる…という現象が。😓
そしていただいてみると…
問題いろいろ!
まず、フィリングのりんごが少なすぎました。
もっとたっぷりが入ってる方が美味しいかも。
次に、パイ生地が固い。サクサクではありますが、サクッホロッになって欲しい…
これって、何がいけないのでしょうか???
う〜ん…🤔
改善の余地がありすぎです…😅誰か教えて〜🙋‍♀️

FullSizeRender
ちなみに昨夜の夕食はこちら↑
昨日はノンアルデーでしたので、お蕎麦でした。
鶏肉、舞茸、長ネギなどを入れた温かいおつゆで、お蕎麦をいただきました。
実はこれ、お友達がインスタにあげていた、お友達んちの一昨日のメニュー!
真似っこさせていただきました!
もう一皿は厚焼き卵と、小松菜のごまあえ。
簡単だけど美味しいノンアルメニューでした。

アップルパイは近々再挑戦してみます!