IMG_8960
5月も残り少なくなってきました。
朝のお散歩道のあじさいは蕾がだんだん膨らんできています…季節は進みますね〜
雨のシーズンももうそこまで来ています。

いろいろと非日常が続きましたが、久しぶりに普通の日々が戻って来ている我が家です。
IMG_8958
昨日の夕食のメインは、じゃがいもと鶏胸肉のグラタン。
昨年末に、北海道から届いたふるさと納税返礼品のじゃがいも20キロがとうとうなくなったので久々にお店で購入したじゃがいもです。
茹でたじゃがいもとフライパンで表面をさっと焼いた鶏胸肉の上に玉ねぎ炒めて小麦粉と牛乳で作ったホワイトソースを乗せてとろけるチーズ乗せててオーブンで焼きました。
IMG_8955
こちらは彩り野菜のガーリックオイル蒸し。
お野菜は赤パプリカ、ズッキーニ、椎茸、かぶ、スナップえんどう。
潰したニンニクたっぷりをオリーブオイルでじっくり炒め香りが出たところにお野菜を全て入れてサッと炒め、蓋をして弱火で蒸し焼きに。
お味は塩胡椒。
あまり火を通し過ぎない方が美味しいけど、お好みで。おじいちゃん達には柔らかくなるように、別調理です。😅
IMG_8956
もう一品は…わかりづらいけど…
冷奴です。
ねぎと大葉と貝割れを刻んでおかかと一緒にトッピングしてます。
ちょっと冷たい物も美味しい季節になってきましたよね。
やっぱりお家ご飯はお野菜たっぷりいただけて、ホッとしますね〜。
ごちそうさまでした!