IMG_9128
昨日は実家の母の誕生日でした。
我が家の庭の↑このお花、銀梅花が咲き出すと…実家の母の誕生日が来るな〜と、例年は思っていたのですが、今年は銀梅花、遅めの開花です。💦
IMG_9132
IMG_9131

やっとポツポツ咲き始めてますが大半はまだまだ蕾です。
こんな年もあるのですね〜

…で実家の母は銀梅花の見頃を待たずに95歳になりました。
先日実家近くに住む姉から連絡があって、サ高住に居る母がひどい腰痛でご飯も食べたくないと言ってずーっと横になったままだとの事。
大きな病院でMRIを撮ってもらったら、どうも背中の骨の一部が圧迫骨折しているらしい…のだとか。😩
でももうこの年では手術などの方法は取れず痛み止めで様子を見るしかないらしく、今はほとんど自室でベッドに横になっているというのです。
これまでは、車椅子で食堂に移動して他のみなさんと一緒にお食事をいただいたり、デイサービスのお部屋に行ってリハビリをしたり…という生活だったのですが、それができなくなり…
姉が病院に行く時に付き添った時の様子では、なんだか急に反応がにぶくなっちゃった💦とか。
この年齢で日頃の生活の中での刺激が少なくなる事は良くないのですね〜😥

しかも高齢者施設ではまだまだコロナに対する感染予防対策が厳しくて、母の部屋に行って時間をともに過ごす事ができないということ…
もしいつでも部屋に行って面会できるなら、飛んで行ってベッドの脇で痛いところさすってあげながらおしゃべりいっぱいできるのに…😞
姉との長電話の最後には「仕方ないね〜😮‍💨」と出るのはため息ばかりです。
憎っくきコロナです。

…と、恨みごと言ってもはじまらず…
FullSizeRender
今年もお誕生日に間に合うように、お気に入りのお花屋さんに↑こんなアレンジフラワーをお願いしました〜
優しい色合いのお花で少しでも痛みが和らげば良いのですが…😌

お母さん頑張って!
面会禁止が解けたらすぐ会いに行きますからね!
お誕生日おめでとう!